Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>






qrcode





大泉高原の周辺情報や「ペンションぽこあぽこ」からのお知らせなどを掲載していきます。

新しいポストがお目見え
17:09

18年頑張ってくれたポストでしたがこの度新しく設置いたしました。製作はぽこ・あ・ぽこの北の別荘のご主人のĪさんです。

新聞を配達してくださる方やご近所の方々から素敵なポストねと声をかけていただいています。ぽこ・あ・ぽこをイメージした家の形や色あいなど素敵な作りです。Īさんに感謝し大切に利用させていただきます。外見だけでなく、いろいろな工夫やĪさんのアイデアがたくさん詰まっています。

屋根にはかわいいレンガ模様の煙突、ドアにはPоcоA Pоcоのネーム、窓と郵便物受け入れ口のひさしには漢字で名前入り、なんと中はまた一工夫、一段餅網を取り付けて郵便物が濡れないようになっています。もっとも相当の雨風でも中に雨水が入ることはないと思いますが、毎日中をのぞくのが楽しみです。下には鉢植えが置ける台も設置されています。ぽこ・あ・ぽこの宝物です。


| 2017.09.08 Friday | ぽこあぽこ | comments(0) |

八ヶ岳も実りの秋
20:28

今年は大型の台風が発生し、列島にかなりの被害をもたらしています。今回は、関東からかなり沖合を北上し少しほっとしていますが、迷走台風に被害を受けられた地域の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

あっという間に9月に入り、八ヶ岳南麓も秋の色合いを見せています。実りの秋がやってきたようです。稲穂も頭を垂れはじめました。明日は、パノラマ市場ではもろこし・フルーツ祭が開催されます。10日はなす祭、新米祭りは10月15日になります。数に限りはありますが、おにぎりの試食もあります。秋の実りをぜひお楽しみください。「ぽこ・あ・ぽこ」では、スタッフ諸事情により引き続き宿泊プランの限定【一泊二食付きは休止中】になりますが、スタッフも可能な限り営業継続に努力してまいりたいと思います。皆様には、大変ご不自由をおかけいたしますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

 


| 2017.09.02 Saturday | 八ヶ岳南麓 | comments(0) |

暦は8月でも肌寒いぽこ・あ・ぽこ
22:44

暦は早くも八月。厳しい暑さと各地で豪雨による被害、そして台風の進路も心配です。高原のさわやかな風をお伝えしたいのですが、ぽこ・あ・ぽこは肌寒いしとしと雨の毎日です。特に朝晩は寒いくらいです。農園ではミエルやコッコたちが元気に走り回り、コリンキーなど夏野菜の収穫に追われています。ブルーベリーの摘み取りやラズベリーも大きくなってきました。窓からの白樺のみどりをながめゆっくり過ごしていただきたいと思います。


| 2017.08.02 Wednesday | ぽこあぽこ | comments(0) |

今日から7月・サマーシーズンへ
21:01

雨の少ない梅雨だと水不足を心配していましたが、九州の豪雨にこれ以上の被害のないことを祈っています。今日から、暦も新しく7月となりました。今年も半年が過ぎ月日の流れの速さにびっくりです。

大泉は7月といっても、低温の日が多く朝晩は涼しく、夏野菜の生育に頭を痛めています。採りたて新鮮で安全なお野菜をたくさん召し上がっていただけるよう、ぽこ・あ・ぽこ農園以外にもレインボーライン沿いに2か所畑をお借りし、お野菜やパートナーの大好きなお花を咲かせています。

生きもの大好きなパートナーが育てる夢のようなお花畑。

「ぽこ・あ・ぽこ農園」では、今年もコリンキーとズッキーニ、かぼちゃ、きゅうりなどを植えつけました。ズッキーニはみどりと黄いろとまる型の3種類、今週には初の収穫ができそうです。

栗の木も3年目を迎えます。イガ栗はミエルの大好物。今年もねらって待ってます。

ミエルの好物はラズベリーの新芽。レタスやズッキーニを食べた後、ラズベリー畑に入って食べ放題の贅沢な毎日です。

本当はもっと雑草を食べてくれないかなぁ?一日農園でのんびり過ごすミエルは幸せです。

仲よくグループ行動かと思えば突然大声を出して走り出し、兄弟げんかも絶えないコッコたち、

農園を走り回って、暗くなるまで虫探し。産みたて新鮮な卵をありがとう。

 

 

 


| 2017.07.01 Saturday | ぽこあぽこ | comments(0) |

八ヶ岳は肌寒い春
07:21

八重桜満開のお知らせをいたしましたが、八ヶ岳南麓大泉高原は、肌寒い日が続いています。大泉の田には水がはられ、すでに田植えも終わっているところもありますが、今年はいつもより稲の生育が遅いとのことです。ぽこ・あ・ぽこ農園でも夏野菜の植え付けを待っていますが、コッコやミエルは元気に農園を走り回り、毎日新鮮な卵を産み落としてくれるコッコちゃんたちに感謝です。3個120円でパノラマ市場で販売したり、時々卵かけごはんでお世話になっています。コッコちゃんありがとう。

立派に大きく軍鶏(しゃも)の女の子になりました。

野菜の少ない厳しい冬も、毎日パノラマ市場の生産者の皆さんからたくさんのお野菜をいただきました。おいしいお野菜に草を食べないグルメやぎさんのミエルです。大きなおなかは赤ちゃんではありませんよ。ミエルは男の子です。おいしいおやさいとコッコたちの穀物のえさを朝から夕方までバイキングしてますから、気をつけなくてはですね。

カモミールも花が咲き始めています。今年も乾燥ハーブを作ります。ぜひ甘い香りのカモミールティーを召し上がってください。

玄関のムスカリが今年もさらに広がって花を咲かせています。鮮やかな紫の花は寒さにも強いですね。

スズランも小さな白い花が咲き始めています。芝桜とムスカリとスズラン毎日楽しみです。満開の八重桜とともにひと月遅れの春をお楽しみください。桜茶もぜひお召し上がりください。ドライブなどで是非お気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。

 


| 2017.05.17 Wednesday | ぽこあぽこ | comments(0) |

ぽこ・あ・ぽこの八重桜は満開
21:24

お待たせしました。本日ぽこ・あ・ぽこの八重桜は満開となりました。やっと春といった感じです。白樺のみどりなど木々のみどりも鮮やかになっています。ひと月以上遅い満開の桜をどうぞ楽しんでいただければと思います。来週21日日曜日は野辺山100キロウルトラマラソンです。参加される皆さんを癒しの気持ちでお迎えできれば幸いです。

 


| 2017.05.14 Sunday | ぽこあぽこ | comments(0) |

五月グリーンシーズンに入ります
21:36

いよいよ五月です。「ぽこ・あ・ぽこ」の花や木も、ここ数日の温かさに一気に春らしく色鮮やかになってきました。八ヶ岳南麓大泉高原もグリーンシーズンがやってきました。ぽこ・あ・ぽこの桜や白樺のみどりの芽吹きにはもう少し時間がかかりそうです。「ぽこ・あ・ぽこ」は、まだしばらくは、プラン限定の営業になりますが、スタッフも可能な限り、一泊二食付きプランでの営業を目指していく予定です。お手数をおかけいたしますが、日によっては、二食付きプランでお受けできることもございます。遠慮なくご連絡ご相談ください。すべてのご希望に添えることはできませんが、スタッフ一同可能な限り努力してまいります。グリーシーズンの始まりにあたり、今後とも「ぽこ・あ・ぽこ」をよろしくお願いいたします。

「ぽこ・あ・ぽこ」のサクランボとみつばツツジは花が咲いています。

玄関花壇の花が咲き春らしくなりました。

やぎのミエルも大きくなって力も強くなりました。日の当たる暖かい場所を求めて、コッコたちと毎日のんびり過ごしています。

ほんの数十メートル低い標高の差、大泉駅小海線の線路わきの桜は見頃です。

レインボーラインからの鮮やかな新緑。山桜も楽しめます。

「ぽこ・あ・ぽこ」から車で30分。韮崎にむかう途中「新府」の桃園。南アルプスを背後に桃の花満開です。

見どころ満載の八ヶ岳南麓。よろしければぜひお立ち寄りください。お待ちしています。

 

 


| 2017.05.01 Monday | 大泉高原周辺 | comments(0) |

本日は4月に入り3回目の雪
22:44

早朝からの雪が昼にはすっかり積もり、なんと4月に入って3回目になります。水分の多い雪に二駆では危険なため、四駆にして買い物に出かけました。ぽこ・あ・ぽこは標高が1200、若林(800ぐらい)の信号では雨に変わり、やはりセブンイレブンの1000メートルがゆきやみぞれと雨の境界のようです。仲間と14日に高根ふれあい公園でお花見を計画していますが、今日の下見では、桜開花には程遠く、お花見どころではないようです。南清里道の駅の谷間にはたくさんの鯉のぼりが垂れさがっていました。今日は残念ながら雪にぬれ寒々とした風景でしたが、清里や八ヶ岳にお出かけの皆さん、ぜひご覧ください。

桜のつぼみも見かかりません。まだ春は先のようです。早く暖かくなればいいですね。

 


| 2017.04.11 Tuesday | 大泉高原周辺 | comments(0) |

春を迎えるはっぴーふぁみりーの仲間たち
22:07

今年の干支は酉さん。冬も毎日農園を走り回って虫探し。暖かくなって卵を産む数も増えてきました。毎日大切にいただいています。コッコちゃんたちありがとう。日が落ちるのが遅くなったので、よく遊んでいます。でも暗くなる前にお部屋に戻っています。けんかしてもいつもみんな一緒に餌探ししてます。

寒いのは大の苦手のビスケット。朝はお母さんと一緒に新聞とりがまずお仕事。昼間もだいたいお母さんのお布団の中にもぐってます。昼間は日の当たる食堂の窓で日光浴。宅急便のお兄さんや生協のお姉さんは声でわかるから玄関でお出迎え。かわいがってもらってます。

ぽこ・あ・ぽこに来て3年になります。やはりオーナーがお母さん。毎日お部屋の掃除をしているオーナーのそば

でお野菜やコッコのえさを食べてます。今は毎日キャベツをスーパーからもらってきて食べてます。一日声を聞かない?くらい鳴かなくなりました。大人になったけど力は強くて、時々ツンツンしてます。餌をあげるときは一緒にお願いね。

いつの間にかぽこ・あ・ぽこに顔を出すようになったふぁみりーの仲間「ぐーちゃん」て呼んでます。おなかがすくと厨房の入り口でご飯も食べています。暖かいところで日向ぼっこ。先週は雪が降ったから寒かったろうね。まだみんなには慣れていないけど、玄関の花壇の上で日向ぼっこしているから、見かけたらよろしくね。

 

 


| 2017.04.02 Sunday | ぽこあぽこ | comments(0) |

新年度初日大泉は雪のスタート
17:50

4月1日今日から新年度。雪のスタート、今週はなんと週に2度の降雪となりました。雪の質も水分が多く、日中気温が上がり

凍結することもなく、幹線道路はほとんど融けたようです。八ヶ岳南麓の桜の開花もしばらく延期となりそうです。それでも日の出は早くなり、日の入りはずいぶん遅くなりました。4時には小屋に戻っていたミエルやコッコたちも、農園を走り回る時間が長くなりうれしそうです。

27日の雪は解けましたが、昨夜からの雪で朝は一面真っ白でした。

毎年一番に花を咲かせ春を告げる玄関スロープ花壇のクロッカス。突然の雪にびっくり!それでも確実に春はやってきています。

やがてみどりが芽吹き、桜も花開くことでしょう。来週は入学式。入学・進級される皆さんおめでとうございます。学校生活に慣れたら、グリーシーズンを迎える八ヶ岳にぜひお越しください。

 


| 2017.04.01 Saturday | ぽこあぽこ | comments(0) |